離婚問題の相談先

民間の相談所

いわゆる離婚相談所です。まだ数は少なく、ほとんどが都市部に集中しています。1時間もしくは1件単位の料金設定ですが、金額はまちまちです。面談が主ですが、電話や電子メールで相談を行っている所もあります。多くは予約が必要で、人気のある相談所は数カ月待ちの場合もあります。何カ所か行ってみることをお勧めしますが、個人よりも法人組織運営のほうが安心でしょう。

地方自治体

都道府県や市区町村が行なう各種無料相談のうちで、家庭・離婚問題は、女性相談・家庭相談・人権身の上相談などの窓口で受けています。また、弁護士や行政書士による法律相談も行なっており、面談の他、電話での相談に応じている所もあります。

家庭裁判所

「家事相談室」で、離婚の「手続き」について問い合わせを受け付けています。無料で、調査官や書記官が担当します。「どんな調停を申し立てるといいか」「申し立てに必要な物は」など、具体的な離婚の進め方を教えてくれます。

弁護士

法律が絡む問題は、プロの弁護士が頼りになります。弁護士の情報は、相談所や弁護士会で入手できます。弁護士会でも、有料の法律相談をしています。

(財)法律扶助協会

東京に本部がある民間の公益法人で、各都道府県に支部があります。無料の法律相談の他、裁判費用を立て替えたり、弁護士を紹介したりしてくれます。各都道府県の弁護士会と同じ場所にあります。

精神科医・診療内科医

配偶者の暴力や暴言で傷ついた心や、疲弊してしまった精神を癒してほしい時に頼りになります。カウンセリングや薬による治療で、ボロボロになった心が立ち直っていきます。カウンセリングを通して、それまで気づかなかった、自分や配偶者の心の問題が明らかになることもあります。