戸籍取得代行の特徴や料金はこちら(クリック)

子の名に使える漢字について解説します。:長崎の戸籍取得代行サービス

一覧表

 常用漢字表と人名用漢字表に掲げられた漢字は,いずれも子の名に使用することができます。一覧表については,こちらをご覧ください。

個別の検索

 子の名に使用することができる漢字については,戸籍統一文字情報のページから,以下の手順により,検索することができます。
「戸籍統一文字情報のページ(kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleTop)」
※外部サイトにリンクします。リンク先サイトは,法務省ウェブサイトの利用ルールとは別のルールが適用されます。詳細な利用条件は,リンク先サイトの「使い方」を参照してください。

(1) 子の名に使用できる漢字(戸籍法施行規則第60条の子の名に用いることができる文字のうち,漢字について示したもの)の中で検索する場合

 検索画面において「人名用漢字」,「常用漢字」をチェックし,読み方等を検索のための条件を入力の上,検索ボタンをクリックして下さい。

(2) 人名用漢字(戸籍法施行規則第60条別表第2「漢字の表」において,子の名に用いることができるとされている漢字)の中で検索する場合

 検索画面において「人名用漢字」をチェックし,読み方等を検索のための条件を入力の上,検索ボタンをクリックして下さい。

(3) 常用漢字(平成22年11月30日内閣告示の「常用漢字」に示された漢字)の中で検索する場合

 検索画面において「常用漢字」をチェックし,読み方等を検索のための条件を入力の上,検索ボタンをクリックして下さい。

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。
リンク先のサイトはAdobe Systems社が運営しています。